頑固な肩こりは整骨院におまかせ!
日常生活で普段から肩こりに悩んでいるという方は、非常に多いです。
「マッサージやストレッチセルフケアをしてもなかなか良くならない」と感じている人は、自分で気づいていないところに原因があるかも知れません。
ほとんどの人は肩に原因がない場合もよくありますので、肩や首を回したりしてセルフケアしても変わらない場合があるんです!
なかなか解決しない人は、専門家である整骨院で肩こりの原因を特定してもらうことが大切になりますし、早期治療への第一歩になります!
同じ肩こりを繰り返さないためにも一度チェックしてもらいましょう。
あなたの肩こりはこの5つのどのタイプ?
①姿勢の歪み
パソコンやスマホを見るときは顔が前方に倒れてしまい猫背姿勢になりがちです。
実はこの時に4〜6キロの頭の重さの負担が首肩にかかっていて、下を向いているときは負担が2〜3倍にもなります。
長時間のパソコン作業やスマホはストレートネック(猫背姿勢)の原因になり、慢性肩こりになってしまいます。最近はスマホ首とも呼ばれており、若い方にもなる人が近年増えつつあります。
放置すると痺れや頭痛にもなりますので、注意が必要です!
②運動不足
デスクワークや長時間同じ姿勢の仕事などはどうしても運動量が不足してしまいます。
それにより体を支えている筋肉が低下して凝り固まってしまい、血流が悪化して肩こりの症状を引き起こします。
③眼精疲労
眼精疲労も肩こり、首こりに関連しています。
こちらも長時間のパソコンやスマホの使用で目を酷使すると、目に疲労が溜まり周りの血流が悪くなってしまいます。
その影響により目だけではなく肩のこりや疲れが引き起こされてしまいます。
④ストレス
「身体は動かしているのに、なぜか肩がこる」
こんな方はもしかすると、日頃のストレスが原因かも知れません。
家事や育児、仕事、人間関係などでストレスを感じるときはよくあると思います。この時に交感神経が優位に働きます。交感神経は全身の筋肉を収縮させる働きがあり、無意識のうちに首や肩に力が入ってしまい、肩こりや頭痛の症状につながってしまいます。
⑤睡眠の質の低下
睡眠はストレスや疲労を解放して、脳や体を回復させるための大切な時間です!
その睡眠の質が低下してしまうと、日中に受けたストレスや身体の疲労が回復せず、心身のダメージが残ってしまいます。
これが蓄積してしまうことで、悪循環になってしまい肩こりが悪化してしまう原因になります。
トータル的に原因を見つけることが、解決への近道になりますので、整骨院の先生に相談して色んな面から原因を探してもらいましょう!!
2022.06.30