整体院と整骨院(接骨院)の違い
整体院と整骨院(接骨院)の違いを詳しく解説します!
肩・膝・腰などに痛みや違和感があり、改善方法をインターネットで探してみると整体院や整骨院、その他カイロプラクティック・鍼灸など色々な方法が⾒つかりますが、どちらに相談すべきなのでしょうか。
実は身体の不調の解決⽅法は、施術内容によって⼤きく違います。
このページでは、よくご質問いただく整体院と整骨院について、違いとメリットをわかりやすくご紹介します。
「整体院」と「整骨(接骨)院」は、名称は非常によく似ていますが、施術の方法や資格などに関して大きな違いがあります。
【整体院】
「整体」とは、体を支える中心となる骨盤や背骨を整え、骨のズレなどを矯正することによって筋肉のコリや疲労をほぐし、体全体のバランスを整えます。
また、体全体の血流が良くなるように促しますので、ねん挫などの腫れが早く引くというケースも多くみられます。
手技により体全体のコリ・歪み・ズレなどを確認した後、施術に入りますのでまだ自覚症状の出ていない箇所が事前に見つかったり、その症状が悪化しないよう未然に防ぐことにもつながります。
痛みを発症している箇所だけではなく、体全体のバランスを整えますので体の痛みが緩和されることはもちろんのこと、痛みの再発を防いだり、遅らせたりできることが特徴的です。
【整骨院(接骨院)】
「接骨」とは、ほねつぎとも呼ばれ、打撲、脱臼などを江戸時代から伝わる専門の知識と手技を使って治療する伝統医療です。
また、接骨(ほねつぎ)は、柔道整復師という国家資格者が施術をおこないます。
接骨院の多くは、痛みの発症している一部分のみに対して低周波治療器などの機械を用いて治療するというのが一般的です。また、整骨院は脱臼の治療ができるのが特徴です。
脱臼をした場合、無資格者が元に戻そうとすると靭帯や関節を傷つけることがありますので、必ず有資格者のいる整骨院で“整復”を行ってください。
最近では、整体施術を行う整骨院も多く存在します。怪我(脱臼、骨折、打撲、捻挫、挫傷)の保険施術と自費による整体を組み合わせて施術することにより、怪我の治療と身体のバランスを整えることが可能になっています。
それぞれ得意分野があるので正しく理解をすることが必要です。
2022.07.17